近況報告~
すいません、さぼりにさぼっております。
近々アップします…、って宣言しとかないとしなさそうなので、近々アップします!
プロフィール

ASSHIGONTA

Author:ASSHIGONTA

とりあえずはじめてみたブログへようこそ!
1981年生まれ。男。
海釣りが大好きで、いつか海の中を潜ってみたいと思ってました。
で、2011年6月、ずっとやってみたかったダイビングをやってみたら予想通りハマる。

ASSHIGONTAのyoutube動画のページ

とりあえずはじめてみたブログ
検索フォーム
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
8998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マリンスポーツ
492位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
ランダム広告




--/--/--(--) --:-- |
編集中
8月2~3日で初の音海・アサグリツアーに参加してきました。
舞鶴若狭自動車道の開通もあって、あっという間に到着。
いい道が開通して、愛知から日本海側のアクセスが一段と良くなった感じです。

1日目は音海のビーチダイブ3本(うち1本ナイト)。2日目がアサグリでのボートダイブ2本。
とにかくウミウシがいっぱいいた2日間。まとめてどうぞ。

2014-08-03_115355.jpg
リュウモンイロウミウシがそこらじゅうに。

2014-08-03_115834.jpg
お初かな?サラサウミウシも大きいのから小さいのまでいっぱい。

2014-08-03_134319.jpg
もういっちょサラサウミウシ

2014-08-03_135848.jpg
お初コモンウミウシ。こんなに目立って危なくないのかな?

2014-08-03_113531.jpg
子コモンウミウシ。

P1030506.jpg
デカいうえに、やたら群れてたクロシタナシウミウシ。ゆえにまったくかわいくないです。

P1030536.jpg
初めて見たキイロウミウシ。あんなに大きいウミウシとは…。

ナイトの様子。とにかくタコだらけ!1分に一度タコに遭遇するくらいのタコ祭り。


アナゴ系の魚がウロウロ。

2014-08-02_201307(2).jpg
謎のカニ。とにかく触覚や目なんかの突起物がなくツルんとしたイメージです。上手に砂に潜ります。

P1030543.jpg
ナイトの海はタコだらけ。昼間は全くいなかったのに、夜になったらウジャウジャです。

音海といえば、釣りで一度訪れてみたいと思っていた場所でした。
今回ダイビングで音海の堤防沖を潜ってみて、その海底の釣り具のゴミの多さに驚きました。
エギにルアーにコマセカゴに天秤に…。ありとあらゆる釣り具がゴロゴロ引っかかってました。
拾ってきたら、中古の釣り具屋やれますよ。すごく複雑な気持ちですね。


ダイビングショップ・ベビーシャーク
ダイビングショップ・ベビーシャーク


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村



2014/08/02(土) 08:00 | コメント:1 | トラックバック:0 |
編集中
6月1日は大瀬崎にダイビングに行ってきました。
この日はダイバーズデイ!そして、そのダイバーズデイには3年連続で来てます。
当たるはずないけど、豪華賞品の当たる抽選会と、普段使えないような器材を借りるの目当てで来ました。

さてさて、ダイビングの方ですが、それぞれのお目当ては…、
1本目「湾内」のミジンベニハゼペア。
2本目「先端」で季節外れのアンコウ。
3本目「外洋」でマンボウ。
あくまでも希望ですがね、果たして…。

2014-06-01_090023.jpg
ニゴニゴ湾内をバックにオキゴンベ。


湾内の海藻をめくるとカエルアンコウ発見!彼なりに急いで逃げていきました。

2014-06-01_092455.jpg
相変わらず逃げない大瀬崎のデカメバル。

2014-06-01_091720.jpg
濁ってて暗いから?やたらといたホウボウ達。

2014-06-01_091115(2).jpg
砂地にいた粒粒デカウミウシ。

2014-06-01_155822.jpg
先端のオニカサゴ。ライトでホラーな感じに。

2014-06-01_155424.jpg
砂地にポッカリ開いた穴の中にはタコがいました。

2014-06-01_160313.jpg
初の外洋で見た大きなカワハギ。必死で食いついていました。

2014-06-01_155001.jpg
イソカサゴ&ソフトコーラル。きれいです。

以上!ってことで、ご覧の通り、お目当ては一つも達成できずです。残念!
1本目のミジンは空き瓶をのぞきまくるも発見できず。
2本目のアンコウは、普通にいないっぽかった。
3本目のマンボウに至っては、濁り過ぎてて絶対わかんないっしょ!って感じでした。
初めて外洋に潜りましたが、想像以上にソフトコーラルがいっぱいな感じで、また潜りたい!って感じでした。

P1030303.jpg

最後に、大瀬崎を一望できる場所から夕陽をパチリ。黄砂でぼんやりしてる感じがちょうどいいですね。

ご一緒したみなさま、また行きましょう!ありがとうございました。


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村



2014/06/01(日) 07:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
編集中

伊豆大島2日目の夜はナイトダイビング
正直、今回の旅のメインは個人的にはコレみたいなものです。
夜の「秋の浜」で衝撃的な映像が…。
どうそ!

2014-05-04_チョウチョウウオ
おねむなチョウチョウウオ

2014-05-04_200816.jpg
何ウミウシ?似たようなウミウシ図鑑にいっぱい載ってるからどれかわかんないっす。

2014-05-04_202903.jpg
擬態うま過ぎでしょう!よく見ないとわからなくなります。

2014-05-04_カメノコフシエラガイ
カメノコフシエラガイ。こちらは粒々感がすごいウミウシ。かなりデカかったです。

2014-05-04_メリベ
初めて水中で見たメリベ。大きな口で食事中でした。動画で撮りたかった…。

2014-05-04_アケウス
お初のアケウス。体中にカイメンをくっつけてます。

2014-05-04_アケウス2
脱皮する時どうするんだろ?ってふと思いました。

2014-05-04_203336.jpg
こちらは何ガニかな?モクズしょっちゃう系ですね。

2014-05-04_クロアナゴ
こちらは巨大なクロアナゴ!デカすぎてサメかと思った。

2014-05-04_クロアナゴ2
直径10㎝以上あるんじゃないでしょうか?かなりの威圧感があります。撮ってるのもちょっと怖かった。

2014-05-04_ホウライヒメジの寄生虫?
昼間に見たときホウライヒメジの体中にうじゃうじゃ虫がいたので、夜寝てる時に接写してみました。この虫なんだろ?

2014-05-04_ヒョウモンダコ
昼間、ボブサンのいた岩を見に行くと上からヒョウモンダコが舞い降りてきました。
何気にコイツは初めて見ました。


最後に、このナイトダイビングで一番びっくりした場面。
ふらふら泳いでいたハコフグに、ウツボがガブリ!!


自分にとっての初物がかなり多かったナイトダイビング。
やっぱりウツボとハコフグにびっくり!特に噛みつかれたハコフグが何食わぬ顔してるのがビックリ!頑丈ですね~。

年に一度は伊豆大島!そんなことちょっと思いました。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。



ダイビングショップ・ベビーシャーク
ダイビングショップ・ベビーシャーク


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村



2014/05/04(日) 18:00 | コメント:2 | トラックバック:0 |
伊豆大島二日目。
この日は早朝からダイビング。
ここでは早朝を含めた昼間のダイビング3本の様子をお届け。
1本目「秋の浜」、2本目「野田浜」、3本目「秋の浜」です。

2014-05-04_061123.jpg
昨日のカエルにごあいさつ。

2014-05-04_061732.jpg
何カサゴ?頭の突起が特徴です。ネッタイフサカサゴかな?

2014-05-04_062850.jpg
カザリイソギンチャクエビ

2014-05-04_103432(1).jpg
海藻に擬態している虫?グソクムシ系かな?

2014-05-04_103702.jpg
座布団ヒラメ。

2014-05-04_141805(1).jpg
派手なギンポの仲間。

2014-05-04_150049(1).jpg
何ウミウシかな?ダイダイウミウシでした~。ちーこさんありがとうございます。

2014-05-04_イシガキフグ
野田浜アーチの下にイシガキフグがいました。でも、相当弱ってる…。

2014-05-04_ハナオトメウミウシ
久しぶりにハナオトメウミウシ

2014-05-04_ホウライヒメジ
ホウライヒメジの群れ。体の表面を何かがうじゃうじゃ這い回ってました。

この日はこの後にナイトダイビングをしました。
その様子は次回。


ダイビングショップ・ベビーシャーク
ダイビングショップ・ベビーシャーク


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村



2014/05/04(日) 05:00 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2014年GWは1年半ぶりに伊豆大島へ行ってきました。
ひさびさの大島!特に期待しているのは2日目のナイトダイビングです。
で、今回は1日目のダイビングの模様をお届けです。

1本目、2本目ともに「秋の浜」
そういえば、秋の浜の看板がクマノミからクマドリに代わってました(写真を撮り忘れましたが…)。

2014-05-03_ムカデミノウミウシ
ムカデミノ。この前NHKの番組で毒を持ってるってやってました。

2014-05-03_ミツイラメリ
ミツイラメリウミウシ。見つけるとたいがい群れでいますね。

2014-05-03_ボブサン ソロ
ボブサン発見!会いたかった~。

2014-05-03_ボブサン ダブル
前回はすさみでお会いしたけど、全然撮れなかったので、これでもかと撮りました。

2014-05-03_スイートジェリーミドリガイ
スイートジェリーミドリガイ。名前がいいね!

2014-05-03_ハナミドリガイ
ハナミドリガイ。個性的なトラ柄してますね。

2014-05-03_シロウミウシ
ただのシロウミウシですが丸い!とにかくまんまるでした。かわいい。

2014-05-03_カエルアンコウ
おなじみのカエル君。

時季的になのか?ウミウシのオンパレードとなりました。
お会いしたかったボブサンが登場してくれたのでよかった!しかも2匹いた。
ウミウシばかりの写真ですが、魚もいろいろおりましたよ。
伊豆大島はやっぱしいいですね~。
2日目につづきます…。


ダイビングショップ・ベビーシャーク
ダイビングショップ・ベビーシャーク


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 初心者ダイバーへ
にほんブログ村



2014/05/03(土) 13:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カウンター
ブロとも申請フォーム
ランダム広告
ダイビング関連本
ダイビングDVD




ダイビング グッズ
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

